人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初買

初買_c0025741_172341.jpg

昨日家族で初詣に行ってその帰りに近所の公園で遊ばせている姿を写真に収めようと
何枚かシャッターを切りましたが70%はピンボケ・・・。F100を持ち出せば良いのですが
一瞬の表情を拾いたい時は枚数を気にしないで行けるデジタルは魅力です。でもistだと
自分のテクでは結構厳しい展開を迎えます。少し前からD200は気になっているのですが
親バカカメラにはちょっと高価な気がして購入に踏み切れません(LXのオ-バーホール代も有ったし)
でも動き物用のデジ一眼が欲しくてタマリマセン。。。
安くて動き物も行けるカメラはD50、D70、キスDNが有りますがどうも観音様は苦手なので
少し前のカメラ誌で普及機の中で一番ピント精度が良かったとレポートされていD50を見に
カメラ屋に出向くと大量に中古が出ていました。お値段は約4.6万程。流石にそのまま買う資金は
ありません。そうなると生贄が必要になりますが地味に使わなかったレンズやカメラを売ってしまっていて
不要の持ち駒は余りありません。。。仕方ないので一番使用頻度が低かったT3を査定してもらうと・・・4.5万程に。
買った値段より大幅にプライスアップ♪持っていても使用頻度が低くいものを保存しておけない性分なので
思い切って下取りに・・・そして差額920円を払ってD50をお持ち帰りしてしまいました。レンズは
手持ちの24-120VRが使えるので早速子供をつれて近所の公園でためし撮りしてみるとこっちに
向かって走ってくる子供を5Mくらい離れた場所から120mmで撮っても十分ピントが来ます♪
もちろんF100よりはかなり甘いですし外れているカットも結構ありますが今日一日で今までの5倍位の写真を
撮ってしまいました。でもペンタのレンズも捨てがたいので動かない相手はペンタ、動きのある時の
親バカカメラはnikonで完全分業制になりました。



NIKON D50  AF-S VR24-120
Commented by かぢ at 2006-01-04 22:20 x
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

本年度調達の第1号がD50ですか~
しかも下取り差額が¥1000以下ってのもスゴイですね!
やっぱり動体撮影にはペンタのボディじゃ辛いですもんね。
ホントはペンタさんでAFが進化したボディを出してくれればいいのですが…
Fマウント機でのyoshiさん写真も、楽しみにしています♪
Commented by yossii381 at 2006-01-05 08:36
>かぢさま
こちらこそ宜しくお願いします!!

そうなんですよ!調達資金920円でした。T3もったいないかな~と思ったのですが
昨年の夏以来棚のなかで放置されていて埃をかぶっていたので思い切って放出してしまいました。

かぢさんも仰る通り、ペンタがF6とは言わないですがせめてF100相当の
ボディーを出してくれれば一番なのですがね・・・
Commented by ジロー at 2006-01-08 00:06 x
D50は使い勝手良いですか?
私もニコン使ってたので、ニコンのレンズを持っています。
D200は興味あったのですが、35mmのCCDになるまで我慢しようとなりました。
手持ちのistDSが、ファームアップでAF-Cが使えるようになったのですが、走ってる犬は追いつきません。
なので、せっかくのAF-Cは、使っていない状態です・・
Commented by yossii381 at 2006-01-08 11:27
>ジローさま
コメント有難うございます。D50はボチボチ使っていますが中々良いですよ。
質感やフィーリングを言ってしまうと値段相応ですが走ってくる子供くらいなら
近距離からでもピントの命中率は中々良いです。jpgで撮っても少し設定を変えてやれば
結構そのままでも行けます。露出補正も厳密にやらなくてもそこそこ外れない画像が見れて
手がかからないカメラです。普及機にネガをいてれ撮っていた頃のフィーリングに少し近づいた気がしました。
でも動き物がメインでない時はistDの方に手が伸びてしまいます(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2006-01-03 17:42 | Comments(4)