人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲を抜けて

昨年の七月に富士山に行く途中の一コマです。OPTIO-S
物凄い霧で五合目に向かう途中で何回も引き返そうと思いましたが四合目を過ぎると一気に視界が開けて雲海の上に夕暮れ色が広がっていました♪
雲を抜けて_c0025741_1504431.jpg
LX-トレビ400
この日は写真を撮る事よりも天体望遠鏡で星雲や星団を見る事をメインにしていたので四合目から下にある雲が町の目障りな光を吸収してくれて良く空が見えました♪。しかし横で30mc口径の望遠鏡を持ってきている方がいいて見せてもらったら物凄い見え具合でした。。。その後見た自分の望遠鏡のショッパイ事。。。やっぱり10.5cmと30mcとはスゴイ違いです。。。
気を取り直して試しに撮った木星です
雲を抜けて_c0025741_15734100.jpg
ミード105+LPI
Commented by LOTUS at 2005-06-08 19:35 x
格上の機材を見てしまうとしょぼーんとなるのはどんなジャンルでも同じなんですね(^^;
なんて事は置いといて・・・2枚目の写真は素晴らしいですね!!
雲海は滅多に見れないけれど、非日常的な光景が拝めた時は
単純に「スゲー!」と感動してしまいます。
Commented by ジロー at 2005-06-08 19:45 x
山に住んでるから、濃霧は慣れっこですけど、雲海は見たことないな~。
富士山に登るか~。
光学系は、良い物は目玉が飛び出るくらいの値段ですからね。
ほどほどで妥協せねば・・
Commented by yossii381 at 2005-06-09 17:50
>LOTUSさま
確かに格上の機材は目の毒ですよね。。。でも思いっきり格上過ぎると諦めもつきます♪でもこの雲海は本当に綺麗でとっても満足でした♪
Commented by yossii381 at 2005-06-09 17:54
>ジローさま
大きなレンズを使うと猛烈に価格アップしますよね。。。光学品は・・・カメラのレンズの場合はソコソコ明るいレンズなら満足できますが天体望遠鏡は大きさに勝るモノは無いような違いで完全にノックアウトでした!でもとても帰るようなプライスでは無いので気持ちよく諦められました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2005-06-08 15:13 | Comments(4)