タグ:タムロン17-35 ( 17 ) タグの人気記事

2013年 01月 07日
風待夜
c0025741_17153930.jpg

[PR]

by yossii381 | 2013-01-07 17:17 | 星空 | Comments(0)
2010年 01月 15日
すでに半分
c0025741_21594512.jpg

早いもので1月も15日。。。半分が終わりましたね。
そういえば昔は1月15日が成人の日だった気がしますが
いつから変わったんだろう。
こう言うつぶやき自体がオッサンの証拠なんでしょう(^^)
[PR]

by yossii381 | 2010-01-15 22:04 | 風景 | Comments(0)
2009年 12月 11日
轍(わだち)
c0025741_1831683.jpg

どこまで続いているのだろう
[PR]

by yossii381 | 2009-12-11 18:31 | 風景 | Comments(2)
2009年 12月 03日
季節が変わって
c0025741_21404248.jpg


黄色く色づいていた近所の街路樹の葉も
かなり落ちて冬が近づいてきましたね。
因みに写真は先々月に日光で撮ったものです。


話は変わりますが三脚選びって難しいですね。
普段は一世代前のジッツオの3型アルミ三脚に
ハスキー3Dヘッドを付けていて安定感も抜群なのですが
67+レンズと一緒に持ち歩くと重さが気になってきます。
軽めのカーボン三脚とデジカメも一緒に持ち歩いているので
出来ればもう少し軽い三脚が欲しいな~と販店に出向いて
三脚を弄り倒してきました。

まず30mm以上径のカーボン三脚を中心に見てみましたが
どのメーカーもそれなりに満足できる剛性感がありましたが
お値段もかなり迫力があって28mm径三脚コーナーへ退避・・・

28mmだと買いやすい価格のモデルも沢山有りましたが
売値が安めの奴は足の付け根部分の剛性がイマイチで
67に長めのレンズを付けると少し不安な感じ。。。

やっぱり30mm以上が良いな~と思いましたが
今使ってるアルミ三脚に対して1.5kg軽くするために
10万出すのは辛いな~と大人の判断をして売り場を後にしました。

が、そのままだと夢も希望も無いのでロト6だけ買って家路に着きました。
季節が変わっても物欲だけは衰えません(^^)
[PR]

by yossii381 | 2009-12-03 22:49 | 星空 | Comments(2)
2009年 11月 27日
真夜中の海
c0025741_12193131.jpg

昨夜写真を撮りに行ってきました。行く途中で空模様が
怪しくなって霧雨まで降ってきましたが伊豆に着くと
星も見えていて月が沈むまで撮影を楽しむ事が出来ました。

今まで色んな所へ写真を撮りに出かけましたが
海の景色を撮っている時が落ち着く気がします。
特に伊豆の海が一番好きだな~と写真を撮りながら
思いました。
[PR]

by yossii381 | 2009-11-27 12:53 | 星空 | Comments(4)
2009年 11月 14日
冬の匂い
c0025741_1151276.jpg


ここ数日一気に寒くなりました。
コタツに加えてストーブを出したので
部屋の景色が冬っぽくなりました。

久しぶりに使ったガスヒータから出てくる
少しホコリっぽい匂いが妙に冬っぽくて
視覚と嗅覚で冬を感じました。
[PR]

by yossii381 | 2009-11-14 11:31 | 星空 | Comments(0)
2009年 10月 28日
秋の夜空を
c0025741_218079.jpg

仕事帰りに空を見上げたら星が見えました。
気が付けば山梨の山の麓で写真を撮っていました。
勿論翌朝は普通に お・し・ご・と♪
メチャメチャ眠かったです(^^)
[PR]

by yossii381 | 2009-10-28 21:10 | 星空 | Comments(4)
2009年 10月 26日
街明かり
c0025741_2221562.jpg

星の写真を撮っていると街明かりが眩しくて
邪魔だな~とかムダに明るすぎると思う事も
有るのですが真っ暗闇で心細い時に街明かりを
見つけると人の存在を感じて妙に安心したりも。
[PR]

by yossii381 | 2009-10-26 22:25 | 星空 | Comments(0)
2009年 10月 22日
流れ星を求めては見たものの
c0025741_17542272.jpg

オリオン座流星群が見れると聞いたので
仕事を終わらせたあと速攻高速に乗ると
星空が見えていたはずなのに曇り空に・・・
走っても走っても曇っていたので気がつけば
諏訪湖を越えていました。でもその甲斐あって
星が綺麗に見えていてオリオン座流星群も
一時間二時間チョッとで10個+位は見れました。

露光中の場所を流れ星が幾つか通り過ぎたので
出来上がりを楽しみにしていましたが
パソコンで目が痛くらる位必死にディスプレイを
みましたが流れ星らしき痕跡は発見できずガックシ・・・

やっぱりiso800でf3.2じゃ写らないんですかね・・・
フィルムはまだ上がってきませんがiso400のF4じゃ
期待は出来ませんね(T-T)

因みに写真の光の跡は飛行機で流れ星では有りません。
悔しかったのでちょっと載せてみました(^^)
[PR]

by yossii381 | 2009-10-22 18:07 | 星空 | Comments(4)
2009年 10月 12日
秋の夜更け
c0025741_853653.jpg


久しぶりの夜空の写真を撮りに行ってきました。
半年振りの闇夜だったので車から撮影場所までの
わずか3分位の真っ暗な林っぽい場所が非常に怖くて
しばらく車の中でウダウダしていましたが覚悟を決め
「森の熊さん」を歌いながら熊よけ鈴でリズムをとり
撮影現場に向かいました(^^)

初めはゴーーと言う音だけが暗闇から聞こえているだけでしたが
目が慣れてくると秋色に染まった木々、流れる水、満点の星空が
闇夜の中から浮かび上がってきたのでカメラに収めて持ち帰りました。
[PR]

by yossii381 | 2009-10-12 09:04 | 星空 | Comments(4)