2005年 01月 16日
FA43Limited
最近DA40のパンケーキレンズの話題が盛り上がっていますね♪もちろん気になってはいるのですが似たような43Limitedがあるので静観中ですが彼方此方でアップされているDA40の画像を見ると43mmとは違う雰囲気のレンズですね~。今現在では買わない予定ですがこの先どうなるかは!?
c0025741_0253861.jpg

*istD+k28mm/f3.5  iso400 1/60 f6.7 フラッシュ使用
[PR]

# by yossii381 | 2005-01-16 00:26
2005年 01月 13日
手持ちでGO♪
夕暮れを三脚を使わないで手持ちで撮ってみましたが、この大きさで見るくらいならソコソコいけますね♪もちろん厳密にみるとぶれていますが三脚を使わない手軽さは最高です!
c0025741_22341163.jpg
c0025741_22342282.jpg

istD FA43Limited
[PR]

# by yossii381 | 2005-01-13 22:35
2005年 01月 11日
舞鶴城
仕事が終わった後、BBSで「イルミネーションが綺麗だよ」と教えていただいた舞鶴城に行ってきました。高速を軽ぅ~く飛ばして1.5時間以内で到着♪消灯まで2時間くらいフィルムの浪費をしてきました。目で見る分にはとても綺麗なライトアップなのですが写真にしようとすると思うような雰囲気にならずに難儀しました。。。ホームページの方にフィルムで撮ったのを明日中にアップしようと思いますので良かったらご覧くださいませ♪とりあえずデジカメで撮ったものをペッタンコしました↓
c0025741_141035.jpg

istD DA16-45
今回LXとistDを持って行ったのですがデジタルはその場で確認できたり帰ってきてまだ余韻が残っているうちにPCで見れたりRAWでとって現像で調節出来たりと最高に便利ですね!それに対してフィルムは撮影から帰ってきてもすぐに見えなかったりシャッターを切った時点で作業が終わっていて修正の余地が少ない(ポジの場合)等のデメリットがありますがLXのファインダー越しに見える像はその時点でに美しい写真のように見えて撮っていて最高に楽しいです♪もちろんライトボックス越しに見るポジの美しさも楽しみの一つですが♪

舞鶴城光のピュシス
http://www.physis-kofu.com/
[PR]

# by yossii381 | 2005-01-11 01:44
2005年 01月 07日
ジネッタ
久しぶりにジネッタのキャブセッティングを頼まれたのですがヤッパリカッコいいですね~車高も1メートル以下で尋常ではない低さです。乗っても超軽量+ハイレスポンスNA+超低重心で異次元の走行感覚です。これに乗った後だとユーノスロードスターでもミニバンのような車高と車重のような気がするほどの違いを感じました。。。欲しいのですがとても常用には程遠い代物なので。。。もちろん予算も(^^)
c0025741_2137483.jpg

エンジンはコスワースにウエーバーの45Φ、排気はタコ足から殆どサイレンサー無し。。。
もちろん触媒はありません。でも規制後ウエーバーはスロー系が嫌いです。。。
c0025741_2425086.jpg

室内もかなり厳つい感じです。ステアリングは鬼のように小さいです。。。
c0025741_2431092.jpg

前後カウルはこんな感じで開きます
c0025741_245815.jpg

携帯電話で撮りました
[PR]

# by yossii381 | 2005-01-07 21:32
2005年 01月 02日
ケーキ
正月早々何故かケーキを食べました。結構イケました♪ついでにパッシャっと一枚!
c0025741_145799.jpg

istD+FA28/2.8
[PR]

# by yossii381 | 2005-01-02 15:03
2004年 12月 02日
千葉にて
仕事が終わって家に帰る時、ふと空を見上げたら綺麗な星空に月が浮かんでいました。家には先週使い切れなかったフィルムがカメラに入ったまま・・・2時間後には千葉の海岸に三脚を立てていました(^-^)。今回は特に計画を立てたわけでも無く時間も無いので移動距離を減らして限られた範囲で撮影をしてきました。景色の良い場所も付近に照明があって自然の光のみでの撮影は厳しくカメラを向けることも無く刻々と夜明けが近づいてきます、やっと町明かりを避けて横の一枚を撮りました。最近は加工ソフトで色等も自由にコントロール出来るのですがスキャナーで取り込んだときの色の崩れの修正をする位でフィルムに写っている自然のままの風景をアップしていますので色かぶりしたままの写真も有りますが宜しければご覧くださいませ。

pentax645n+A645-55mm 
[PR]

# by yossii381 | 2004-12-02 15:00
2004年 11月 23日
伊豆
前回は調査不足で思うように撮影が出来なかった西伊豆に行ってきました。今回はポイントを決めて色々調べて現地に向かいました。時間調整や現場が予想と違い思うような構図を取れなかったり、ロケーションが良くても町の明かりが空に残っていたり、月の光の具合がイマイチで「蒼い空の色」がでそうな一枚は得られず不完全燃焼のまま最終撮影予定地に向かいました。近くの駐車スペースに車を止めて現地までかなり細くて真っ暗な山道を進まなくてはならず気合150%で突入開始!しばらく進んで展望台近くの遊歩道にでると道端に毛布にくるまれたような物が横たわっています。。。時間は夜11時頃。。。人里はなれた山奥で人がいるような場所ではありません。恐る恐る近づくと大きさは大人くらいのサイズ。。。懐中電灯を持つ手は微妙に汗ばんでいます。覚悟を決めて近づくとやはり人。。。全く動きは有りません。。。まさか○×かもと懐中電灯を向けるといきなり「うぎゃ~~~」と向こうが起き上がったのでこっちもビックリしてしまい「うぉ~~~っ」と叫んでしまいました。お互いに落ち着いて話してみると向こうは徒歩で伊豆の遊歩道を南下中で遊歩道脇のベンチに寝袋に包まって寝ていたようです。向こうもまさかこんな時間に写真を撮っている人がいるとは思わず熊か何かが出たと思ってかなり恐ろしかったようです(^o^)  深夜の山奥に男の強烈な悲鳴が響き渡ってさぞ野生動物も焦ったことでしょう♪ さて肝心の撮影ですが空がガスっていてあまり良い感じでは無かったのでココではフィルムを消化せず家路に着きました。。。今回撮った何点か新作としてアップしていますので良かったらご覧くださいませ。

645n+A645-80~160/4.5
[PR]

# by yossii381 | 2004-11-23 10:58
2004年 11月 17日
土星

夜の11時過ぎに空を見ると結構良い感じに晴れているので久しぶりに望遠鏡を持って屋上に上がりました。まずはアライメントを捕って明るく輝いていた土星を導入してみました。空が澄んでいるらしく土星の輪はもちろん衛星までもハッキリ見えました♪初めて自分の目で見た土星はワッカが麦藁帽子のようでとても愛嬌があるように見えました♪次は好きな星団の一つの2重星団を導入してみると視野いっぱいに星が輝いていてとても見ごたえがあります!気をよくしてM45(すばる)、M42(オリオン星雲)などを導入してみるとM45は青っぽい生まれたばかりの星たちが明るく輝いていて最高の眺めです!下の画像のようにハッキリ見えました!!オリオン星雲は横の画像のように雲のような星雲が望遠鏡越しに広がっていて最高です(色は見えませんが・・・)♪この後も色々な星たちを見ることが出来て満足の一日でした!
[PR]

# by yossii381 | 2004-11-17 10:56
2004年 11月 11日

今年の夏に望遠鏡を買って時々星などを眺めています。買った直後は木星が見えてとても感動しました。今まで写真では見たことは有ったのですがやはり自分の目で見たときは地球も宇宙の中にあるんだな~~と思いました。最近は季節が変わって見える星なども変わってきたので久しぶりに望遠鏡でも持ち出そうかと思ういますが天気が悪いことが多く実現していません。。。数日前の仕事帰りに空を見上げてみたら雲の間からプレアデス星団(すばる)が見えてちょっと得をした気がしました♪
[PR]

# by yossii381 | 2004-11-11 10:56
2004年 10月 29日
蓼科
10月の28日に長野県の美ヶ原高原に行ってきました。昼前家を出て女神湖にpm2時頃に到着♪天気もよく気持ちの良いドライブになりました。紅葉はイマイチでしたが今回のメインの月夜の風景は気持ちよく出来そうな空です!!昼の明るいうちにめぼしい場所をチェックしながら紅葉の写真や夕景を撮影して夜を待ちました。今回撮ろうと思った場所は昼うちは良い感じだったのですが夜は立ち入り禁止だったり今にも熊が出そうで恐ろしげな感じがして思うようにはシャッターを切れませんでした。でもこのままでは帰れないので気合を入れて三脚をセット中に後ろの斜面から鹿が飛び出してきてかなり焦りました。。。熊かと思ってかなり嫌な汗いてしまいました。。。それからと言うもの草が風で揺れたり何かの生物の泣き声が聞こえるだけでビビリが入ってしまい、暗くて怖そうな感じの場所での撮影が出来なくなりこの付近でのmoonlightの撮影は撃沈。。。黄昏ながら付近さまよっていましたが気を取り直して浅間山を撮って帰ることにしました。その前に腹ごしらえをしようと某ハンバーがチェーンのドライブスルーに寄って店員さんお勧めのトマト何たらグランを注文してみました。お腹もすいていたので勢いよく食べたら口の中がボソボソ&ゴリゴリしてかなり男らしい食感です!(完全に冷え切っていて歯ごたえ抜群♪)。。。食べ終えるのにかなりの気力を消費してしまいました。たまにはこんな事もありますね・・・ついていない日は何をやっても裏目に出ますね。でも軽井沢から見た浅間山は結構よかったです♪今回の更新はmoonlightとtwilightに1点です!お時間がありましたらご覧ください!!

*(家の近所でトマトなんたらグランに再チャレンジしたら結構美味しかったのを報告しておきます!)
[PR]

# by yossii381 | 2004-10-29 10:50