<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
時間
c0025741_11301129.jpg

あっという間に大晦日になってしまいました。
毎日惰性で生きた気もしますし頑張った気もします。
毎年同じことを感じながら大晦日を迎えていますが
年をとるごとに時間のスピードが早まって感じます。
来年の大晦日に良い一年だったな~と思える年を
過ごしたいと思います。

それでは良いお年をお迎えください。
[PR]

by yossii381 | 2009-12-31 11:38 | 日々の写真 | Comments(4)
2009年 12月 28日
あと僅か
c0025741_20344915.jpg

町中に溢れていたイルミネーションもいつの間にか
無くなって気分は年末モードになってきました。
まだ大掃除も年賀状作りも終わっていないのに
年末になると時間の進みが早い気がします・・・
[PR]

by yossii381 | 2009-12-28 20:44 | 日々の写真 | Comments(2)
2009年 12月 20日
RedNIGHT
c0025741_23583513.jpg

登ったばかりの赤い月とオレンジの街路灯と
横断歩道の赤信号・・・色んな赤味の光が
混ざって怪しい雰囲気になてしまいました・・・

それにしても自然光だけで撮る事が難しく
なってきた気がします。日中や夕暮れだと
人口光の影響はあまり感じませんが新月や
月明かりの弱い時に撮ると人口光の存在が
いやと言うほど判ります。。。安全面やその他色々
必要な事も判りますが無駄な光も多い気がします。
[PR]

by yossii381 | 2009-12-20 00:04 | 星空 | Comments(0)
2009年 12月 15日
吊り輪
c0025741_18431431.jpg


日中にレチナを使うとシャッタースピードが事実上200分の1
なので絞りの選択肢が非常に少ないのが悩みでした。
500分の1のシャッタースピードも使えるのですが
嫌な音と重いチャージで壊れそう・・・と言う事で
NDフィルターを作ってもらいました。
これで日中でも開放気味で撮れて遊べそうです(^^)
[PR]

by yossii381 | 2009-12-15 18:48 | 日々の写真 | Comments(0)
2009年 12月 11日
轍(わだち)
c0025741_1831683.jpg

どこまで続いているのだろう
[PR]

by yossii381 | 2009-12-11 18:31 | 風景 | Comments(2)
2009年 12月 08日
「星空の下」スライドショー
スライドショー作ってみました。


Published by デジブック
[PR]

by yossii381 | 2009-12-08 22:28 | 星空 | Comments(2)
2009年 12月 07日
濃い一日でした
c0025741_222957100.jpg

雨模様の土曜日でしたが夜遅くから
天気が回復に向かうとの事なので
仕事から戻った23時過ぎにカメラを
車に放り込んで伊豆方面に向かいました。
翌日の日曜日は仕事も休みだったのでサーフボードも
車に積み込んだので車中は寝袋、カメラ二台と三脚2set
そして換えレンズ類や水に濡れたウエットをしまう大き目の
ケースやサーフボード等荷物で一杯になりました。

フルに24時間遊んだのでクタクタになりましたが
超充実した一日になりました。メインサイト
数点アップしたのでお時間のあるときにでも
覗いて頂けると幸いです。
[PR]

by yossii381 | 2009-12-07 22:41 | 風景 | Comments(0)
2009年 12月 03日
季節が変わって
c0025741_21404248.jpg


黄色く色づいていた近所の街路樹の葉も
かなり落ちて冬が近づいてきましたね。
因みに写真は先々月に日光で撮ったものです。


話は変わりますが三脚選びって難しいですね。
普段は一世代前のジッツオの3型アルミ三脚に
ハスキー3Dヘッドを付けていて安定感も抜群なのですが
67+レンズと一緒に持ち歩くと重さが気になってきます。
軽めのカーボン三脚とデジカメも一緒に持ち歩いているので
出来ればもう少し軽い三脚が欲しいな~と販店に出向いて
三脚を弄り倒してきました。

まず30mm以上径のカーボン三脚を中心に見てみましたが
どのメーカーもそれなりに満足できる剛性感がありましたが
お値段もかなり迫力があって28mm径三脚コーナーへ退避・・・

28mmだと買いやすい価格のモデルも沢山有りましたが
売値が安めの奴は足の付け根部分の剛性がイマイチで
67に長めのレンズを付けると少し不安な感じ。。。

やっぱり30mm以上が良いな~と思いましたが
今使ってるアルミ三脚に対して1.5kg軽くするために
10万出すのは辛いな~と大人の判断をして売り場を後にしました。

が、そのままだと夢も希望も無いのでロト6だけ買って家路に着きました。
季節が変わっても物欲だけは衰えません(^^)
[PR]

by yossii381 | 2009-12-03 22:49 | 星空 | Comments(2)