人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選手交代

先日レンズ数本と夏目さん数人でゲットした中古のRF645が撮影中にピントリングの動きが怪しくなたので購入店に相談しに行ってきました。やはり異常な重さなので返品か同等品交換になりましたがショウケースには同等品は無く修理にも結構時間がかかりそうです・・・困ったな~と思いながらショウケースを眺めているとなにやら悩ましげな目でこっちを見ているブツがいます。その目に誘われるまま手を伸ばすとピントグラスに写真のように風景が写ってます。。今までファインダー越しで見ていた世界とは全く違う世界。さらに目線がウエストレベル。。。そこに店員さんの「私も使っていますが立て横の無いスクエアな世界は独特の雰囲気がありますよ」との一言。もう私がやられるのは時間の問題かも!?と思いながらプライスを見ると交換してもらってさらにお釣りがでそう。。。実はRF645をゲットする時このカメラも気にはなっていたのですがコンパクトさが気に入ってRF645に決めたしだいでした。でも散歩スナップには最適なのですが私の場合、散歩スナップでも頭に「親バカ」が付く親バカ散歩スナップポートレートがメインとなるので近接撮影が多くレンジファインダーには不向きな気がしていましたがコンパクトで必要十分な機能を備えそこに中判の画質!この潔さが好きでしばらくは使ってみようと思っていたのですが。。。気が付いたらこれくださいなってました。。意思の弱い自分です。。。おつりの分はフィルムとストラップで清算してもらいました。と言うことでRF645とは短い付き合いでしたが結構良いカメラだった気がします。また何時か使ってみたいと思います。

試し撮りしたポジをルーペで見てみるとリアリティー溢れる描写でまさに飛び出す被写体!まるで手を伸ばせばそこに本物が存在しているかのような錯覚にとらわれました。RF645と同じ所で試写したのですが私のゲットしたRF645は多少ピント精度に問題があったかRFのピント合わせに慣れていないのか、SQより多少甘めの写りに感じました。SQ-aiの方は上半身が入る位のカットでピントを右目に合わせた一枚なのですが出来たポジをルーペで見ると目の瞳孔の周りの部分の模様までハッキリ♪このは一枚は嫁がモデルなので皆様にはお見せ出来ませんが・・・

*2/25夜11時半追記
仕事から帰って見ると私宛の小包が玄関に、何かな?っと開けてみるとこんな物が

うぎゃ~~~思い出しました!RFをゲットしようと決めたときに全速同調のRF専用ストロボが生産中止になったと聞いて先手必勝とばかりに注文していたのを忘れていました。。。もうこれで使うカメラはないし・・・景気回復の役にたって嬉しい夜でした。。。(T_T)
Commented by nakky85 at 2005-02-25 17:26
あ~、カッコいいですね~~~。
プロの使う道具って、ほんと実用第一に作られていますので、大きくても精密感に溢れていますよね!
Commented by yossii381 at 2005-02-25 23:40
>nakky85様
こんばんは、正気を失って使いにくそうなカメラをゲットしてしまいました。。でもピントグラスに浮き上がった画像を見ていると何だか幸せな気分になれるのでOKという事にしてあります。腕も無いのにこんな物を買ってどうするんだと自分に問いかけていますが答は見つかりません(^^)病気ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2005-02-25 12:18 | Comments(2)