人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅治さん、ゴメン

雅治さん、ゴメン_c0025741_0434095.jpg

今日は六本木ヒルズに行ってきました。初めてなので
52階の森美術館への行きかたが判らず彼方此方を迷いながら
会場に入ると想像通り女性のお客さんが福山雅治のポートレートを
眺めていました。自分もつら~~と眺めながら同じ男でも
やはり見た目が違うと絵になるな~~と思いました。
だって自分の写った写真見ると思いっきり凹みますから(^^)

そして次のフロアは植田正治さんが福山さんを撮った写真や
おなじみの写真が何点か飾られていました。素晴らしい写真で
植田正治さんの世界にどっぷり浸かる事ができました。
でも気付いたのは写真と自分の距離感によってイメージが
結構変わるもんなんですね。特に植田さんのお写真は被写体との距離感を
大切にしているとVTRの中で仰られているのも頷けました。
私如きが写真を語るなんて出来ませんがやはり力のある写真と感じました。
でも福山ファンと見える女性の方の多くはがぶりつきで福山雅治さんのみを
見入っている人もいました。 でも植田さんの写真をじっくりと見入っている人も
いました。楽しみ方は千差万別ですのでそれもスタイルなんですね(^^)

そして次のフロアの繋ぎで福山さんと植田さんのインタビュービデオを
ながしていたのですが植田さんの写真に対するスタイルはカッコいいですね。
「多少ピンボケでもなんでもとにかく自分のイメージが絵になっていること」
そして暗室作業も大切だと思いますが「撮る前から自分のイメージが頭の中に
出来ていてそれをしっかりと表現することが大事」のような事をVTRの中で
言っていました。

そして第三部は写真好きと聞いていた福山さん写真を展示してあったのですが
「二枚目の兄ちゃんが撮ったファン向けの写真」とブ男の僻みが入ったイメージが
少し有ったのですが見事に粉々に壊されました。
だってこれいいな~~持って帰りたいと思う写真が何点も有ってチョッと
感動しました。その中でも笑顔で写っていた白髪女性のポートレートと
メリーゴーランドでこっちを見ている子供の写真は凄くツボで見入ってしまいました。。。

そして思ったのが植田正治さんと一緒にお仕事された時影響を受けたんだな~
と思うよな空気感を感じる写真がいくつか有ってこの人、写真が好きなんだな~と
思いました。 そしてカッコいいからって何処か素直に受け入れてなかった
自分のショッパサも十二分に認識できた一日でした(^^)
Commented by GOLBAN at 2006-12-20 02:11
こんばんは。
おお・・・・行かれたんですね。いいなァ・・・・。
実は隠れ福山ファン(笑)ということもありますし、これまた大好きな
植田正治氏の作品の展示もあるって・・・・ツボだらけな写真展ですので
行きたいのですが、さすがに遠いよなァ~。。

大阪辺りでもしてくれないかしらん・・・・・。。

あっ・・・・サムアップのシルエットが写真展の感動を表現してる。。
Commented by yossii381 at 2006-12-20 12:59
>こんにちは、GOLBANさま
最初は植田正治をメインで見に行こうかな~と
思っていたのですが見事に術中にはまりました。
でも柔らかいタッチで中々良かったですよ
自分も隠れファンになりそう(^^)
Commented by miho-photo at 2006-12-20 19:14
やっぱり良かったですか~☆
私は特に福山さんのファンではないのですが、とーーーっても気になっていました。。。
やっぱり行ってこようかな。
ルックスも良くて、才能もある・・・天は二物を与えたんですね(笑)。
Commented by yossii381 at 2006-12-21 00:10
>こんばんは、miho-photoさま
自分も特に福山ファンとか言うわけではなく植田正治が見たくて
行ったのですが中々写真展でしたよ!でも女性のお客さんが
ほとんどなので微妙に浮いていたかも(^^)

>ルックスも良くて、才能もある・・・天は二物を与えたんですね(笑)。
確かに!!ルックスも才能も無くておっさんな自分はどうすれば・・・
でもそんな自分が結構好きだったり(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2006-12-20 00:57 | Comments(4)