人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤドカリ

ヤドカリ_c0025741_113966.jpg

PENTAX OPTIOs




上の写真とは全く関係の無い話なのですが
最近写真を撮るパターンと目的によって使うカメラとレンズが
完全に決まってきました。チョッと前までは気になるレンズや
面白そうなカメラがあるとどうしても欲しくなって買わずには
いられなかったのですが最近は必要な物さえあれば良いや~
って雰囲気です。でも写真が飽きたわけでもなんでもなく撮りたい物
が決まった事と普段の生活で気ままに使う時に自然と手が伸びる
カメラが決まったからだと思います。今必要なカメラは星空の写真用
の67と広角レンズ。親バカ用にF100とワイドズーム。そして普段使う
コンパクトカメラ。あとはデジタル一眼が有れば何の不足もありません。
そうなると浮いてくるのがBRONICAのSQ、nikonのD50、ペンタMZ-Sです

SQは使うと面白いし撮る楽しみもあるのであまり手放したくは無いのですが
一年に2~3回使えば良い方。。。

D50は親バカデジカメとして買ったのですがF100程のAF性能が無く
最近放置したっきりで電池も充電していません。

そしてMZ-Sも動き物の時はF100を使ってしまうしペンタでフィルムを使いたい時は
LXを使ってしまうし・・・完全に浮いた存在になっています。

そこでトレード計画を考えてみると、今後欲しいのは67用の広角45mm/4と75mm/2.8
秋に出るはずのK3D?(仮名)そして壊れかけているOPTIOの代わりのコンパクト
デジカメです。

そうなると67の45/4の下取りにD50、K3Dの元金としてMZ-SとistD・・・
後のものは使用頻度の低いレンズと最悪SQを売れば67の75mmとOPTIO-WPi
に化けそうですがSQは売りたくない気もします。。。でも棚の一部を占領していたカメラ軍
が激減するのは間違い無しで嫁さんは喜びそうですが・・・でも妄想して楽しんでいる
状態なのでこの通りに行くかどうかは怪しいところですが(^^)

------------------------------------------------------------------------------
っと上に書き込んでから4時間後の状況としては
ヤドカリ_c0025741_16493849.jpg

ヤドカリ_c0025741_16494557.jpg

・・・思い立ったら速攻君でした。。。
Commented by Tohdo at 2006-06-19 23:03 x
いつもながら、その決断力の速さはすごいっす。ってSQ売っちゃったんですか?僕は機材の増殖はようやく止まったところですが、無駄なものも目立ってきました。
本当に使うものって、案外少なくて済むものらしいですね、と最近実感しています。
Commented by GOLBAN at 2006-06-20 01:52
こんばんは
私も随分と機材を整理しちゃいました。
でも一点だけ後悔しているモノがあるんですよね・・・・・
それはFA☆24mm/2.0なのですが、とてもナイスなレンズでした。
Commented by yossii381 at 2006-06-20 17:44
>Tohdoさま
決断力というよりも我慢が出来ない子供がそのまま大人になっただけ
と言うのが本当のところかも。。。因みにSQはまだ健在です(^^)
今回はD50と単焦点二本を売って67の45mmとOPTIO-WPを
連れて帰ってきました。
Commented by yossii381 at 2006-06-20 17:48
>GOLBANさま
24mm/2.0売っちゃったんですか~~それはもったいない事をしましたね。。。
でも忘れられないならもう一回行っちゃうのもアリかも!?
因みに家の☆24mmは健在ですが☆28-70は危ないかも・・・(^^)
Commented by かぢ at 2006-06-20 23:36 x
おおっ!さすが行動が早い!!

実は、近い将来にOptioのW系のカメラが必要になりそうな
事態がありそうで、ちょっと興味津々だったりします。
サーファー目線でのレポートを楽しみにしています~(笑)
Commented by yossii381 at 2006-06-21 13:59
>かぢさま
思いついたら頭よりも先に体が反応する単細胞生物なんで・・・
これで何回失敗したことか(^^)

かぢさんもW系に興味があるのですか~私も以前から興味があったのですが
OPTIOsが動いてくれていたので買うまでには至らなかったのですが
対にメニューボタンが完全に効かなくなったので思い切ってWPを買って
しまいました。すでにWPi、W10と世代が変わっているのにWPの新品を
いまさらになって買ってみましたがボディーの角が丸いのでポケットに
放り込んで使うには良い感じです。まだ少ししか使っていませんが今後
頻繁に登場するだろうと思いますので参考になれば幸いです。

因みに数日使った感想は(^^)です
Commented by ClieistD at 2006-06-22 12:05 x
WPナカーマ(^o^)/。
ゲットおめでとうございます。
>>角が丸いのでポケットに放り込んで使うには良い感じです。
同感です。ですので、いつも持ち歩いています。
作例等、期待しています。
Commented by yossii381 at 2006-06-22 19:27
>ClieistDさま
有難う御座います!やっぱり角を落としてあるフォルムは
良い感じですよねっ!数値では表せませんがコレも一つの性能と
思いました。

普通のカメラだと塩水や砂の付いた手で触るのは結構抵抗を
感じていたのでこのカメラなら安心して使えそうなので
今年の夏が今から楽しみです♪
Commented by satoru, at 2006-06-28 05:52 x
あー自分も同じ~
GETおめでとうふぉざいます!
あえてWP、新品がまだ売られているんですね。
海でも問答無用で持ち出せるので良いですね^^

自分よくウエットの背中に忍ばせてみてます(笑)
↑ろくな写真撮れないんですが。。。
Commented by yossii381 at 2006-06-28 09:31
>satoru,さま
ありがとう御座います~!WPは新品格安でゲットしてしまいました。
最初は防水のみを期待していたのですが使ってみると結構いいですね!

>自分よくウエットの背中に忍ばせてみてます(笑)
やはりっ!自分もやってみようかと思っているのですがどうも水に漬ける
勇気がなくて・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2006-06-19 12:02 | Comments(10)