人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんのために

なんのために_c0025741_23553535.jpg

皆さんは何の為に写真を撮っていますか?

 自分の場合、子供を撮るために買ったカメラ。特に目的も無く撮り合えず子供以外にもカメラを向けていました。そして綺麗に撮りたいやカッコよく撮りたい誰かに褒められたいと言う気持ちが大きかった気がします。だからこう撮ったらこう見えるやこんな技術を使えばこういう風に写るを一生懸命試しましが出来上がった写真を見ても感動を覚えませんでした。
でも自分が凄く感動した情景を夢中で写した時は撮っているだけでも楽しく感じ、出来上がったポジを見たときもやはり感動を覚えました。そしてそのポジを見た人が自分が感じた事と同じ事を感じてくれたときは本当に嬉しく思いました。もちろん全員が同じ事を感じてくれるとは思いませんしそれが正しい事かは判りませんがとにかく嬉しかったです。

結局の所、自分の場合は写欲=食欲なのかもしれません。
凄く美味しそうなモノを見たら食べたくなります。そして想像以上に美味しく感じたら誰かに「この料理凄く美味しかったよ~~!」と話したくなります。そして自分の話を聞いて食べた人が「本当に美味しかったよ~!」と言ってくれたら更に嬉しく思います。写真も同じように自分が感動した被写体を誰かに見せたい。そして感動を伝えたい。ただそれだけで撮っている気がします。だから写真が上達せず技法や基本が全くできていないのだと思います。

この先伝えたいことが伝わらなくて色々悩んだりする事があると思います。その時伝える手段として技術を吸収できたらいいな~と思います。今は技術で撮るのではなく何かを見たとき「綺麗!、凄い!、可愛い、カッコいい!」等を素直に感じて自分が感動したこと人に伝えたいと言う気持ちを持っていられるような心を持ち続けたいと思います。。。

酔っ払いの語りを最後まで読んでいただき有難う御座います・・・
Commented by Tohdo at 2006-03-25 01:31 x
子供の写真は同じように考えていますし、きっとライフワークなんですよね。

多分、ですが、アマチュアは僕は撮っているときの瞬間が楽しいんだと思います。
だから、MFカメラで手巻きワインダ-で嬉しくなっちゃうんでしょうね。

文中でかかれているように、夢中で撮った写真はきっと他人の感動を呼ぶと思う
んですよ。だから、僕の場合、ブログでの見栄えとか頭をよぎった写真はロクな
ものができないんです(笑)。
僕はクルマと、なくなりつつある古典建築の写真を撮りたいので、その瞬間が
一番楽しい。
技法の本はいろいろありますが、写真を見ること、見せることについて聞きたい
ことが載っているものはなかなか無いです。今度そういうワークショップに
出ようとしています。きっと見る目も鍛えられると思って・・・。
Commented by marim at 2006-03-25 07:20 x
yoshiさん、おはようございます☆

marimは何のために写真を撮っているのか
目的はないですね(^^)
yoshiさんに言われて
はて?と考えてみましたが
ただ撮りたいだけみたいです。
何で撮りたいのかも考えましたが答えはでなかったです。

サイトを公開してまもなく
周りから感性だけでカメラの扱いもわからないで撮っていると
けなされたことが多々ありました。
ですから技術を勉強しながら撮影を始めてみましたが
どの作品もあまり感動のあるものにはなりませんでした。

最近自分の中で整理してみましたが
今はただ自分が素敵だと思ったシーンを
何も考えないで撮っています。
技術は自然に身につけばいいかなと思っています。
私もyoshiさんの言っていることと同じきもちです。(^^)

そうそう!↓「それぞれの道」
素敵です(^^)
雑草のグリーンが映えていい雰囲気~☆
Commented by yossii381 at 2006-03-25 08:42
>Tohdoさま
コメント有難う御座います。親バカ写真はやはり同じ気持ちですよね。。
文中で気持ちが一番と偉そうに語っている自分ですがやっぱり機械好きの一面もあるのでLXで撮る時は撮る動作一つ一つが気持ちよく撮影自体が楽しく感じます。
Tohdoさんが撮りたい対象はやはり車と建築ですよね!お写真を拝見していて好きで撮影されているのだろうな~と思っていました。やっぱり好きな物に対してはその被写体の魅力的なポイントに自然と目がいくのではないでしょうか。

>今度そういうワークショップに出ようとしています。きっと見る目も鍛えられると思って・・・。
なるほど!そう言う趣旨だったのですね!実は私もとあるきっかけで自分の撮った写真を組み写真にして
展示、審査される事になったのですが自分の写真のを使ってリズムや世界観をいかに現すかを考えながら組み立てるのは自分の写真に足りないモノが見つかったり世界観の確立を求められたりで非常にいい勉強になると思いました。そして他の方の写真を見たときの見方も変わったのもとても勉強になる展示方法と思いました。
Commented by yossii381 at 2006-03-25 08:51
>marimさま
コメント有難うございます。
私も偉そうに書いてしまいましたが本当のところはまだわかっていないです。。。marimさんのお写真をはじめて見せていただいた時、変にこじくり回したいやらしい感じが無くご自身が感じられた感動がストレートに伝わってきて素敵なお写真だと思いました。やっぱり自分の気持ちに素直に撮るのが自分らしい写真なんですよね。そこに自然と技術が付いてくるのが素敵だと私も思っています♪
Commented by natchan at 2006-03-26 00:01 x
僕もほとんど撮る行為そのものが面白いです。
だからAFは全く使わないでMFばかり・・・というかそうじゃないと楽しくないです。
このへんは車を運転することが好きというのに似ているかもしれません。

ま、ようはあまり深く考えてないと^_^;
でも、どういう写真が良い写真なのか・・・これはムズカシイです。
やはり人の数だけステキな写真があるのかな。。。
Commented by yossii381 at 2006-03-26 13:21
>natchanさま
確かに撮る行為自他が楽しいですよね!ピントリングを回すとファインダーの中の風景が次々と
浮かび上がって来てそれを見ているだけでもワクワクしてきます♪深く考えずに楽しむことコレが一番なのかもしれませんね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2006-03-25 00:52 | Comments(6)