人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊歩道

近所の遊歩道をブロニカSQ-aiを連れて散歩しました。普段は静かな道なのに今回は人が沢山いて桜の集客力を思い知りました(^^)  しかし桜は露出が難しく半分以上がボツに・・・今回は36年位前のペンタックスメーターSLと言うカメラに付けるタイプの単体露出計を使いましたが家に帰ってistDで精度を試して見た所、結構狂っていたようです・・・撮る前に試すべきでした(T-T)
遊歩道_c0025741_23224096.jpg

ブロニカSQ-ai PS80mm/2.8
 コダックE100GX
Commented by nakky85 at 2005-04-08 23:12
本当にいい色ですよね。
階調表現も豊かに感じます。

ペンタックスメーターSLってペンタハウスの上にビルトインするやつですよね?丸い指針式メーターが上にあって・・・
cds受光素子でしたっけ?
Commented by yossii381 at 2005-04-08 23:48
>ペンタハウスの上にビルトインするやつですよね?
そうです!以前SLを持っていたのでその時にゲットしたものです。cds受光素子なので反応が鈍く・・・です。本当はistDなどの露出計付きのカメラ測光すれば良いのですが交換レンズも持たずSQと80mm一本で粋に行こうと格好を付けたのが敗因です(^^)
Commented by nakky85 at 2005-04-09 20:01
ブロニカSQ-aiって露出計がないんですか?
なんとなく「ai」とかって型番に入っていると「自動露出」っぽい響きがあるんですが・・・
Commented by yossii381 at 2005-04-09 22:56
>nakky85様
いつもコメント有難うございます。
「ai」はアイレベルファインダーを付けるとAEになります。でも大きくなってアイレベルになるとペンタ645とかぶるのであえてピントグラスを上から覗けるウエストレベルで撮ってます。でもローアングルが楽ですよ~!この写真も地面から20cm位のローアングルなのですが普通にしゃがみこんで上から見て写せるので重宝してます。でもAE無しなので不便ですが(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yossii381 | 2005-04-07 23:19 | Comments(4)