2009年 10月 22日
流れ星を求めては見たものの
c0025741_17542272.jpg

オリオン座流星群が見れると聞いたので
仕事を終わらせたあと速攻高速に乗ると
星空が見えていたはずなのに曇り空に・・・
走っても走っても曇っていたので気がつけば
諏訪湖を越えていました。でもその甲斐あって
星が綺麗に見えていてオリオン座流星群も
一時間二時間チョッとで10個+位は見れました。

露光中の場所を流れ星が幾つか通り過ぎたので
出来上がりを楽しみにしていましたが
パソコンで目が痛くらる位必死にディスプレイを
みましたが流れ星らしき痕跡は発見できずガックシ・・・

やっぱりiso800でf3.2じゃ写らないんですかね・・・
フィルムはまだ上がってきませんがiso400のF4じゃ
期待は出来ませんね(T-T)

因みに写真の光の跡は飛行機で流れ星では有りません。
悔しかったのでちょっと載せてみました(^^)
[PR]

by yossii381 | 2009-10-22 18:07 | 星空 | Comments(4)
Commented by precious_m at 2009-10-23 11:45
オリオン座流星群…
すっかり忘れていた…(^^ゞ
テレビで話していたのを聞いて、三脚がなくても撮影できる方法を考えなくっちゃ~って思ったところで、すっかり忘れてしまってました。
流れ星みれたんですね☆
いいな~。
いつもどのくらいの設定で撮るんですか?
Commented by yossii381 at 2009-10-23 19:01
>こんばんは、precious_mさま
私も当日の昼間に聞いて仕事終わりを待って出かけてきました。
10個位は見れましたが一個も写りませんでした(TーT)

>三脚がなくても撮影できる方法
以前三脚忘れた時は車の屋根に乗っけて箱とテープで
固定して撮った事がありますがえらく撮りにくかった
のでお勧めはしません(^^)

>いつもどのくらいの設定で撮るんですか?
月齢によって変わりますが満月ならiso100で3~4分
半月なら15~20分位を目安にしていますが
空模様や陸上の被写体の色によってかなり変わってきます。

因みに上の写真はiso800でF3.2で60秒位だったと思います。
参考にしてくださいませ!
Commented by marim at 2009-10-24 09:55 x
φ(^^ ) メモメモ。。。
参考にしなくちゃ^^

こんにちは

遠くまで車をはしらせましたね^^
仕事終わった後で疲れましたでしょう
でもこんな綺麗な星空に出会えたら
流星が撮れなかったことなんて
どうでもよくなっちゃうかな

自然な色あいの優しい綺麗な星空
ホッとします
ありがとうございます^^。。
Commented by yossii381 at 2009-10-25 10:03
>おはようございます、marimさん
そうなんですよ~走っている途中は雲で撃沈かな~と
重い気分だったのですが諏訪湖を越えたあたりから
星が見え始めて超ハイテンションで山道を駆け上りました。

星空が澄んでくるこの季節marimさんの撮る星空
楽しみにしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 街明かり      102400 >>